活動情報

2022.01.09

専門学校での後期のビジネスマナー講義が終了しました。

後期テストの納品も完了して次の準備に入ります。

学生たちってよく笑うし、終わってからの質問も2人1組で我先にではなく譲り合いながら遠慮がちに来てくれます.

かわいいですね。

このキラキラエネルギーは一体何でしょうか?

これから社会に出ていく学生たちの前で話ができることに私は毎回感謝してます。

私が伝えたいことはマナーをとおして『心の豊かさ』

自分のことだけで一杯になっていると、なかなか周りのことまで気づけませんが、

心が豊かであれば、人にやさしい声がけができたり、人を喜ばせることができます。

それは相手の立場に立つことや、心をとおして物事を見ることができるから。

ビジネスマナーは元々、商人たちの間で「こうすればお客さんが来るよ」というハウツーからできたもので

そこにはお客様を喜ばそうというものの見方・・・心が乗っています。

私は、その心の部分を伝えたいのです。

心を通して見ることで見えてくる大切なことってあるのす。

一覧へもどる

マナー講師 髙橋恵美

大手社労士事務所の勤務経験から、通常のマナー指導に加えて労働法に関する(ハラスメントのない環境づくりなど)ご提案が可能です。

お問い合わせ・ご相談

レッスンのご依頼やご質問などお気軽にご相談下さい。